Research    
   ●  entrance exam........................................................................ 大学院の入試情報です

  入試の科目と傾向
  森林生化学分野では、学内外の様々な学部・学科で学んだ多くの学生さんが、新しい仲間として加入してくれることをお待ちしています。修士課程からの入学の他にも、博士後期課程への編入学コースもあります。今年度の大学院入試の詳細については、農学研究科のホームページでご確認下さい。  
 
試験は、@英語、A専門科目(1)、B専門科目(2)、C面接によって行われます。 それぞれの科目の過去問や勉強方法についての情報が欲しい方は、メール等で直接教員にコンタクトを取って下さい。  
       本田: honda.yoichi.5n☆kyoto-u.ac.jp (☆を@に変えてください)  

  なお、専門科目(2)では、主に入学後に研究を進めていく上で必要となる基礎的な知識について問うと共に、当研究分野のテーマに関連した一般的な知識についても出題されます。 このうち基礎的な知識については、Essential細胞生物学(第1-15章)などの生化学・分子生物学に関する一般的な教科書を用いて、遺伝子の発現調節、タンパク質の合成、分泌系、糖鎖修飾、酵素などについて学習しておくことをお奨めします。
 
 
 
また、冬に実施される修士2次募集、私費留学生特別選抜、博士後期課程編入等を含め、夏の修士一次募集も英語の試験の出題方法が変わりました。事前にTOEFUL-iBTまたはIELTS等を受けていただく事が可能になり、従来より受験しやすくなりました。(詳しくは農学研究科のホームページをご覧ください。)
 

他大学、学部等からもチャレンジしやすくなりましたので、是非受験してみることをお薦めします。  


京都大学 農学研究科 地域環境科学専攻 森林生化学分野
since 2003